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プリントアウトカードゲーム[クロックワークメモリオン]

大型アップデートのお知らせ[バージョン2]

2017/03/26
by メモリオン 調査員

いつもプリントアウトカードゲーム クロックワークメモリオンをありがとうございます!!
バージョン2に更新しました。
※大型アップデートとなるため、バージョン1.9を飛ばしバージョン2とします。


[ルール改正のお知らせ]
『よりシンプルに、より直感的で快適に』を目指し、更なる改正を加えました。
まだルールを知らない、プレイしたことのないユーザーはゲームルール、またはルールガイドをご覧下さい。

【名称について】
以下の名称を変更します。
◆プレイに関する名称
・サクシード →『継承』※以降サクシードという名称は廃止となります。
・メモライズ →『想起』※以降メモライズという名称は廃止となります。
◆フィールドに関する名称
・サクセサーエリア →『サクセサーゾーン』
・ルーラーエリア →『ルーラーゾーン』
・ストレージ →『ストレージゾーン』
・アウトサイド →『ドロップゾーン』

【理由】
カタカナの専門用語が多く、場所と状況が掴み難いとの意見が多かったため。
【例】変更前:サクセサーにメモリオンをサクシードする。
【例】変更後:サクセサーにメモリオンを継承する。
【例】変更前:ストレージからメモライズする。
【例】変更後:ストレージゾーンから想起する。


【召喚方法について】
前バージョンまではルーラーに備わった召喚リミットを利用し召喚を行っていましたが、
今バージョンよりルーラーの召喚リミットを廃止し、代わりに【召喚レベル】を追加、また【召喚リミットカード】というものを用意しました。
(※要印刷)
プレイヤーはあらかじめデッキ外(サイドボード)に最低1枚の召喚リミットカードを用意し、プレイ前に配置します。
ゲームの流れは以下です。
ルール1

ルール1

ルール1

ルール1
このルールにより、デッキに関わらず自由にルーラーを選ぶことができ、
かつ2色以上のカードを取り入れやすく記憶の相性を重視したメモリオンのコンセプトに合ったデッキ作りが可能となりました。


【プレイマットについて】
バージョン2に対応した新プレイマットの配信を開始しました。
また新プレイマットには【左サイドバージョン】と【右サイドバージョン】の二種類が存在します。
ゾーンの配置が左右逆仕様になっていますので対戦相手とそれぞれ別のプレイマットを使用しましょう。
プレイマット


【協力対戦[二天王]】
【左サイドバージョン】と【右サイドバージョン】を繋げて使用します。(対戦相手側も)
セブンナイツ
バージョン2が適用されたルールについては二天王ルールをご覧下さい。


【トライアルデッキ/ルーラーについて】
バージョン2に対応したトライアルデッキの配信を開始しました。
3種類の召喚リミットカードが付いています。
デッキ

 
また、ルーラーも召喚レベルが追加された新バージョンで配信されています。
色がなくなり、どのデッキでも好きなルーラーを使用することができ、神格化後は召喚レベルも上がるようになりました。
※旧ルールで可能だった[効力]を使用したレベル上げは不可能となります。


【召喚リミットカードについて】
召喚リミットカードの配信を開始しました。
無料DLセット、また金のガチャ、銀のガチャでも出現します。
無料DLセットでは様々なデッキコンセプトに合った18種類の召喚リミットカードを用意しています。
無料DL版はこちらからダウンロードできます。

【召喚リミットカードの種類(それぞれに違う色バージョンが存在します)】

▲[ワンタッチ](無料DL版/金ガチャ/銀ガチャ)
1~2色デッキ対応の召喚リミット。
メイン1色に対して、センターにもう1色タッチすることが可能で使いやすくストレスも少ない。
・デッキ構築カラー:1~2色
・プレイ難易度:初心者

▲[ハーフ](無料DL版/金ガチャ/銀ガチャ)
2色デッキ対応の召喚リミット。
2色の半々で構築されたデッキに向いた召喚リミット。
設置する方向でサイドの色が変わるので、アラウンド(方向)を駆使したデッキではそれが重要となってくる。
・デッキ構築カラー:2色
・プレイ難易度:中級者

▲[ツータッチ](金ガチャ/銀ガチャ限定)
2色から3色対応の召喚リミット。
メイン1色 に対して、もう1、2色タッチしているデッキに使用する。
メイン色はセンターに召喚することができないのでそれを見越したデッキ構築が必要となる。
・デッキ構築カラー:2~3色
・プレイ難易度:初心者~中級者

▲[オールマイティ](金ガチャ/銀ガチャ限定)
3色から4色デッキ対応の召喚リミット。
全色を扱える召喚リミットであり、デッキ構築、プレイスキル、運などが要求される。
・デッキ構築カラー:3~4色
・プレイ難易度:上級者

召喚リミットカードはデッキに入れず、サイドボードに最低1枚用意する必要があります。


【レアリティの名称について】
レアリティの名称を変更しました。
▼(シングルレア→コモン)
▲▼(デュアルレア→レア)
▼▲▼(トリプルレア→スーパーレア)
▲▼▲▼(クワッドレア→レジェンダリー)


【レアリティの名称について】
カードのレアリティを変更しました。
◆戦の猛将ギネスパウラ(表)(レジェンダリー→コモン)
◆神秘龍エルマハート(表)(レジェンダリー→コモン)
◆予言の千里眼メルゼラス(表)(レジェンダリー→コモン)
◆記憶の解放者プリシラ(表)(レジェンダリー→コモン)
※ルーラーの表面側は今後入手しやすいようにコモンとして扱われます。
◆歓喜の記憶(コモン→レア)
◆憤怒の記憶(コモン→レア)
◆悲哀の記憶(コモン→レア)
◆悦楽の記憶(コモン→レア)
※理由は以下で記載します。


【カードの下方修正】
以下のカードを修正しました。
呪われたメロルの頭蓋骨
▲呪われたメロルの頭蓋骨
【能力】<起>あなたの操作する吸血鬼を1体破壊する:これの[前方]にいるサクセサーに[-200]の[マインド]を加える。


【メモリオーラ復活】
初期のメモリオンで好評だった記憶[メモリオーラ]の復活となります。
[メモリオーラ]は記憶(継承/想起)するだけで効果を発揮するジャンルです。
メモリオーラが宿ったメモリオンは[王のメモリオン]と呼ばれ以下の特別ルールが適用されます。
・あなたのルーラーゾーン、サクセサーゾーンに、同名である王のメモリオンは1枚までしか継承できない
・王のメモリオンを継承している状態で、能力により同名の王のメモリオンが強制的に継承される場合、元々存在していた側はドロップゾーンに送られる(破壊ではありません)
・想起はゾーンに同名の王のメモリオンが継承されていても関係なく行える
・想起はワードを対象とせず、ルーラーもくしはサクセサー自体を対象とする
・その他の扱いは通常のメモリオンと同じ

歓喜の記憶
▲レヴァンの記憶(旧:歓喜の記憶)
【能力】これを記憶しているルーラーの召喚レベルに+1を加える。
憤怒の記憶
▲レヴィアタンの記憶(旧:憤怒の記憶)
【能力】これを記憶しているサクセサーに+100のパワー/マインドを加える。
悲哀の記憶
▲メリッサの記憶(旧:悲哀の記憶)
【能力】これを記憶しているサクセサーが破壊された時、それのルーラーは100のライフを支払いカードを1枚引く。
悦楽の記憶
▲ゼペルの記憶(旧:悦楽の記憶)
【能力】これを記憶しているサクセサーが破壊された時、それのルーラーは
自身のデッキの一番上から合計1枚を可能な限り選択しそれを好きな順番でストレージゾーンに加える。


【更新されたカード】
今回のバージョンアップにより、それに関係するカードを差し替えております。
【対象カード】
「戦の猛将ギネスパウラ」
「戦の先導者ギネスパウラ」
「神秘龍エルマハート」
「偉大なる神秘龍エルマハート」
「予言の千里眼メルゼラス」
「全能の千里眼メルゼラス」
「記憶の解放者プリシラ」
「命の解放者プリシラ」
「進化する植物ナージュ」
「刃の葉のエリー」
「ドラゴンの卵」
「呪われたメロルの頭蓋骨」
「灰魔女プリンセスデッドピース」
「死の王の騎士スレイブ」
「邪悪なビッグアイ」
「記憶の復元者オーラン」
「メモリアトレイン駅長リッキー」
「雷速の戦士モルテンカイド」
「眠り姫ナイツエザリー」
「裁きの天使ハロ」
「超電磁科学少女ロッティ」
「古書の大司教ゼペル」
「影隠れの鴉天狗ヤズラ」
「ペガサスの牧者ルハス」
「記憶の保管所」
「記憶の廃棄所」
「レヴァンの記憶(旧:歓喜の記憶)」
「レヴィアタンの記憶(旧:憤怒の記憶)」
「メリッサの記憶(旧:悲哀の記憶)」
「ゼペルの記憶(旧:悦楽の記憶)」

ゲームに差し支えなければエラッタ(新テキストに読み替え)としてそのまま使用していただけます。


【追加されたカード】
「召喚リミット01【ワンタッチ】(ジョイ/ジョイ・アンガー/ジョイ)」
「召喚リミット02【ワンタッチ】(ジョイ/ジョイ・ペーソス/ジョイ)」
「召喚リミット03【ワンタッチ】(ジョイ/ジョイ・ユーモア/ジョイ)」
「召喚リミット04【ワンタッチ】(アンガー/アンガー・ジョイ/アンガー)」
「召喚リミット05【ワンタッチ】(アンガー/アンガー・ペーソス/アンガー)」
「召喚リミット06【ワンタッチ】(アンガー/アンガー・ユーモア/アンガー)」
「召喚リミット07【ワンタッチ】(ペーソス/ペーソス・ジョイ/ペーソス)」
「召喚リミット08【ワンタッチ】(ペーソス/ペーソス・アンガー/ペーソス)」
「召喚リミット09【ワンタッチ】(ペーソス/ペーソス・ユーモア/ペーソス)」
「召喚リミット10【ワンタッチ】(ユーモア/ユーモア・ジョイ/ユーモア)」
「召喚リミット11【ワンタッチ】(ユーモア/ユーモア・アンガー/ユーモア)」
「召喚リミット12【ワンタッチ】(ユーモア/ユーモア・ペーソス/ユーモア)」
「召喚リミット13【ハーフ】(ジョイ/ジョイ・アンガー/ジョイ)」
「召喚リミット14【ハーフ】(ジョイ/ジョイ・ペーソス/ジョイ)」
「召喚リミット15【ハーフ】(ジョイ/ジョイ・ユーモア/ジョイ)」
「召喚リミット16【ハーフ】(アンガー/アンガー・ペーソス/ペーソス)」
「召喚リミット17【ハーフ】(アンガー/アンガー・ユーモア/ユーモア)」
「召喚リミット18【ハーフ】(ペーソス/ペーソス・ユーモア/ユーモア)」
「召喚リミット19【ツータッチ】(ジョイ/アンガー・ペーソス/ジョイ)」
「召喚リミット20【ツータッチ】(ジョイ/アンガー・ユーモア/ジョイ)」
「召喚リミット21【ツータッチ】(ジョイ/ペーソス・ユーモア/ジョイ)」
「召喚リミット22【ツータッチ】(アンガー/ジョイ・ペーソス/アンガー)」
「召喚リミット23【ツータッチ】(アンガー/ジョイ・ユーモア/アンガー)」
「召喚リミット24【ツータッチ】(アンガー/ペーソス・ユーモア/アンガー)」
「召喚リミット25【ツータッチ】(ペーソス/ジョイ・アンガー/ペーソス)」
「召喚リミット26【ツータッチ】(ペーソス/ジョイ・ユーモア/ペーソス)」
「召喚リミット27【ツータッチ】(ペーソス/アンガー・ユーモア/ペーソス)」
「召喚リミット28【ツータッチ】(ユーモア/ジョイ・アンガー/ユーモア)」
「召喚リミット29【ツータッチ】(ユーモア/ジョイ・ペーソス/ユーモア)」
「召喚リミット30【ツータッチ】(ユーモア/アンガー・ペーソス/ユーモア)」
「召喚リミット31【オールマイティ】(ジョイ/ペーソス・ユーモア/アンガー)」
「召喚リミット32【オールマイティ】(ジョイ/アンガー・ユーモア/ペーソス)」
「召喚リミット33【オールマイティ】(ジョイ/アンガー・ペーソス/ユーモア)」
「召喚リミット34【オールマイティ】(アンガー/ジョイ・ユーモア/ペーソス)」
「召喚リミット35【オールマイティ】(アンガー/ジョイ・ペーソス/ユーモア)」
「召喚リミット36【オールマイティ】(ペーソス/ジョイ・アンガー/ユーモア)」


【トレジャーブックのジャンルについて】
召喚リミットカードは[アイテム]のジャンルに格納されます。
次回のアップデートでは[召喚リミット]のジャンルを作成しそちらに移行します。
また、現在ルーラーカードは色(感情)分けされていますが、こちらも次回のアップデートで色分けを廃止します。


以上です。
既に慣れ親しんだユーザーの方々は困惑するかもしれませんが、
今後の発展のため何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
細かいルールはゲームルール、またはルールガイドをご覧下さい。
不明点はメール、ツイッター、または下記よりお気軽にコメントして下さい。


【今後の予定】
今後また新たなカードを定期的に追加し、メモリオンの世界、そしてゲーム性を更に大きく広げていきます。
カードの能力だけでなく、使いたくなるような魅力的なキャラクター達も沢山登場を控えており、
ユーザーでありルーラーでもある皆様の支配下におかれる日を心待ちにしております。
また、近日HPのリニューアルが実地されます。
現在ご覧いただいているメモリーズは今後公式サイトとしてより見やすく使いやすく順次改装を重ねていきます。
不明点、使いにくい点などありましたらお気軽にコメント下さい。

それでは引き続きクロックワークメモリオンを宜しくお願い致します。


コメント

初期からやってます!!
メモリオーラ好きだったので使うの楽しみです。

>斉藤さん
メロルは確かに強かったですもんね(笑)
ただこの能力でもまだまだ強そうですけどね。。
おおおおお・・これはまた大きいアップデートですな・・・
しかし奥深さは増しましたね。

それよりも残念なのは下方修正されたメロル・・・俺のメロルが・・・
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