※このバナーはログイン中は表示されません

無料会員登録

プリントアウトカードゲーム[クロックワークメモリオン]

バージョンアップのお知らせ[バージョン1.8]

2016/12/01
by メモリオン 調査員

いつもクロメモをありがとうございます!!
バージョン1.8に更新しました。


[ルール改正のお知らせ]
『よりシンプルに、より直感的で快適に』を目指し、更なる改正を加えました。
まだルールを知らない、プレイしたことのないユーザーはゲームルールをご覧下さい。

【名称について】
メモリオンのジャンル名『タイミング』を『フェイズ進行時』に変更します。
また、それに関係するカードを差し替えております。
フェイズ
【対象カード】
「ドラゴンの卵」
「時の放浪者アンテ」
「時の徘徊者キュー」
「儚き金剛スヴァルナ」
「空と森の刺客」
「空と森の対立」
「空と森の波乱」
名称のみの変更ですので、ゲームに差し支えなければ既存のカードもお使いいただけます。

【理由】
“空白の記憶”を読み上げる際の言葉の不具合。
変更前:あなたの「(タイミング)」、これを~
変更後:あなたの「(フェイズ進行時)」、これを~
(フェイズ進行時)には「ターン開始時」「バトルフェイズ開始時」「ターン終了時」などがあります。


【バトルフェイズについて】
現在のバトルではアタックしたいサクセサーを全て選択し、一斉にアタックを仕掛けていましたが、
バージョン1.8以降は、1体ずつにバトルフェイズが設けられ、それぞれで行う単体でのアタックとなります。
それにより、小さいサクセサーのアタックがルーラーに通りやすく、
アタックする順番によってフィニッシャーの行動にも駆け引きの幅が広がります。
バトル

バトル

バトル

バトル

バトル


【マリガン(初期手札の引き直し)について】
マリガンが1回のみとなります。
【マリガンのルール】
1回に限り、好きな枚数をデッキに戻しシャッフルし、戻した枚数を再度引くことができる。

【理由】
先攻、後攻の不利を抑えるため。


【カード変更】
【眠り姫ナイツエザリー】
ナイツ
「選択」が記憶ワードとなり、拡張性が増しました。
「アタック」「ブロック」「移動」と書き換えることができます。

【鋼鱗のドレッドノート】
ドレッド
バトルフェイズの更新に伴い第一能力が削除されました。
また、マインドが+100となりました。

【全カード共通】
ゲームマーケット2016秋より販売を開始するカードセットに合わせ、カードの黒枠が大きくなりました。
ゲームには差し支えないので既存のカードと混ぜてお使いいただけます。


以上です。
既に慣れ親しんだユーザーの方々は困惑するかもしれませんが、
今後の発展のため何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
細かいルールはゲームルールよりご確認下さい。
不明点はメール、ツイッター、または下記よりお気軽にコメントして下さい。

引き続きクロックワークメモリオンを宜しくお願い致します。


コメント

投稿はありません

新規投稿